スキップしてメイン コンテンツに移動

寒いのにアイドリングストップする!バッテリー替えてよかった!

 すっかり年の瀬ですね。

車検時に交換したバッテリーですが、

バッテリーを社外品に替えて正解でした。

あまり雪が降らない地位ですが、先日雪が降りました。

これまで暑い時期と寒い時期は全くアイドリングストップしない
シトロエン C3 Aircrossでしたが、今年は違います!

あの社外品バッテリー純正の半額なのにちゃんとアイドリングストップします。
しかも、定期的に充電する前でも。

そもそも、新車購入時のバッテリーがダメだったのではないかと
疑いたくなるくらいです。

一年のうち、半年間しかアイドリングストップしなかったのが嘘のようです。

もちろん当初はドライブレコーダーの影響もありましたが、
それでも半年間だけのアイドリングストップでした。

バッテリーを社外品に替えるだけでうまくいくとは驚きです。

もちろんメーカー純正ではないので、交換は自己責任ですが
アイドリングストップに困ったら交換してみるのもお勧めです。

その際は形式などしっかり調べて交換しましょう。

とはいえ、平均燃費の表示は変っていません。
(これまでの平均値が悪いので)

ここ1年間ほど、

平均燃費は永遠の 11.9 km/L です。

なんとか 12 km/L にならないかな。

もっと遠出しないとだめかなあ。

などと思いつつ、年末の洗車と掃除、点検、充電を済ませました。

今年の初めは冷却液が急激に減ってかなり焦っていたので、
今回はディーラーが営業しているうちに点検です。

あれから急激な減少はないので、ほっとしていますが
結局何だったのか解からずじまいです。

特に問題もなく、元気に走ってくれる C3 Aircross、
来年もしっかり走ってね。

コメント

このブログの人気の投稿

ディーラー「持ち込み」でバッテリー交換

以前の記事に書いた通り、シトロエン純正バッテリーは非常に高額です。 Amazonなどネットで購入可能な同じスペックのバッテリーの2倍はします。 同等品なのにもったいない感がすごいので 「バッテリーを持ち込んだら、交換していただけますか?」 と聞いてみました。 返答は「 できます 」とのこと。 もちろん工賃は支払うことになりますが、 素人の私自身が交換するより確実で良いと思いました。 ちなみに 工賃は6,300円でした。 交換は初回車検に合わせて実施します。 つまり、3年間使った純正バッテリーを交換するという事になります。 2カ月に一度充電していたこともあってか、まだまだ使えそうでした。 ただ、突然のバッテリー上がりでロードサービスを呼んだり、 トラブルに対応する手間暇を考えると、工賃を支払っても良いと考えました。 さて、肝心のバッテリー、どのバッテリーが良いのでしょうか? 適合しないバッテリーを買ってしまっては本末転倒です。 まずは純正バッテリーをチェック バッテリーのスペックを調べようにも、車からバッテリーを外すのは 素人には大変な作業です。 そこで、以前の点検や見積もりを確認すると AGM L3/70AH/760A と書かれています。 アイドリングストップなど負荷に耐えられるAGM(Absorbed Glass Mat)という方式で 参考: https://www.mercedesbenz-net.com/yhblog/31552158.html +端子が左にあるL サイズが3 容量が70アンペアアワー 760アンペアの電流量 というものであれば使える可能性があります。 ネットで調べてみると、シトロエン純正バッテリーは販売されています。 参考: https://store.shopping.yahoo.co.jp/autowear/5600tw-5.html?sc_i=shp_pc_store-item_rcmditm 送料込みですが57,640円でディーラーの見積価格とほぼ同等でした。 純正品は一律に決まっているような感じですね。 しかし同等のスペックで半額近くのものもあります。 例えば楽天ではこういったもの↓ ボッシュ バッテリー ドイツ製 BOSCH AGM バッテリー 70A 760CCA 規格:L3 サイズ:W278mm D175mm H190mm S...

どうする?! 5年目の車検 ディーラー車検をやめてみる

 我が家の2019年制C3 Aircrossも早5年 燃費は永遠の11.9km/L また車検を受ける時期になりました。 見積もりをしてもらうためにディーラーへ。。。 ディーラー車検が予算オーバー 30万円という見積もり価格に仰天です。 前回20万円以内だったので、 同程度だと思って家計管理していたのに 大きく超えてきました。 エアコンフィルター交換や ワイパーブレード交換などを省いてこの価格! 「年数が経過するといろいろ出てきますから」 というのがディーラーの説明です。 前輪ブレーキパッドの交換がもうすぐ必要で(現在3.5mm) さらにオイル交換も入っています。 よく見ると、 内容の約半分(14万円程度)は「工賃合計」です。 人件費、高騰してますね。 あと注意点として伝えられたのは 重量税、自賠責、印紙代などは「現金のみでお支払いください」 ということでした。 全額カード払いが出来ない。 どれくらい時間がかかりますか? と聞くと 「平日は難しいですか?となると 5日程度 いただきます」 とのこと。 その間さらに、台車の手配も必要になるわけです。 「他社さんではコンピューター診断ができませんし、 おかしくなったとも聞いています。」 とも言われる。 とりあえず、車検の日程を抑えるため仮予約し帰宅。 ディーラー車検を諦める? どう頑張っても20万以内に収まらない。 ディーラー以外は不安もあるし、 不具合出ても困るし。 車検まであまり日数もなく、もっと早く動くべきでした。 コンピューター診断がメーカー専用でないと 見えないこともあるらしい。 でも本当にディーラーじゃなきゃだめなの? インターネットで調べてみると 車検を通すこと自体に、詳細なコンピューター診断は不要 年式によっては、コンピューター診断は不要 などの情報が出てきます。 そういえば、ディーラーからは、 「他社での不具合」 というのも、 いったいどんなものなのか、明確に言われていません 。 他社の比較 他社で車検を受ける方針へ変更。 ディーラーに迷惑かけたくないので、 すぐに車検予約をキャンセルしました。 ネット検索ですぐに出てきたのが オートバックス Dr.輸入車 でした。 オートバックス オートバックスに行ってみた。 Webで車検見積もり予約を取り、受付。 一時間程度で見積もりが出ました。 なんと半額以...

ブレーキの異音はシトロエンの特性?

「ブレーキパッドだけでなく、ブレーキローターも減るんですよ」  シトロエンC3エアクロスに乗って一年三か月 ブレーキがキーキー音を立てるようになりました。 音がするのは前輪です。 ブレーキの効果に問題は無さそうです。 しばらく放っておいてもいいかと思いましたが、 普段運転している妻は気になるようですが 私はあまり気にしたことがありません。 問題ないと思うけど、年明けにディーラーに相談することに。 ディーラーではありがたいことにブレーキを分解、 点検とクリーニングを実施してくれました。 シトロエンC3エアクロスはスピードメーターが200km/h以上刻まれています。 しっかり車を停止させることを重視しているんですね。 でもその分鉄粉がでます。 それですぐにホイールが汚れる・汚れる(泣 ブレーキパッド交換の際は減ったローターも変えることになるそうです。 え、それいくらかかるの? 少し心配になりつつ、丁寧な作業をしていただいたディーラースタッフに感謝です。