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アイドリングストップしない原因が判明した一年半点検。と音符マーク長押し。

 走行距離1万km手前で一年半の点検です。

前回の一年点検でオイル・オイルフィルターは交換しているので
今回は工賃のみの4000円+税。
「メーカーは1万kmごとにオイル交換を推奨」とディーラーが言っています。
(説明書には2万kmと書かれています。)

メンテナンスパックライト+ロングなのであまり気にしていなかったけど
まともにオイル交換すると8400円はかかりそうです。

今回はボディコーティング付き。

気になっている不具合は

  • アイドリングストップしない(バッテリー14V以上でも)
  • モニターのブラックアウト
  • エンジンルームからの「カラカラ音」

ぐらいです。早速相談。

悪いのはドライビングレコーダーの設定だった。

まずアイドリングストップの問題。10.4km/Lという燃費表示。
これまでも相談していましたが、
アイドリングストップしないのは「仕様」扱いでした。

ところが今回は「レコーダーが常時監視モードになっていませんか」と言われる。

え?

そういえばそんなモードにしたような気がする。。。


で、常時監視モードをオフにしていただきました。
つまり停車中にレコーダーが作動しており、C3エアクロスのバッテリーを消費しているため
バッテリーの低下が早いとコンピューターに判断されていたのかも。

点検でバッテリー電圧が74%と言われて「充電してください」とのこと。
これで充電したらアイドリングストップするかもしれない。

点検後充電した結果

帰宅後SUAOKIで14V超えまで充電。

すると、できました!アイドリングストップ!

まさか常時監視モードが良くなかったとは。
考えてみれば当然ですが、あまり関係ないと感じていたんですね。

ちょっと防犯上心配ですが、
自宅では監視カメラで常時監視している場所に駐車しているので
ここは燃費をとります。
旅行先などで設定を変えるなど工夫します。

これでしばらく様子をみます。
気温が低いとやはりアイドリングストップしないので
これからも要因を観察していきます。

燃費は測定し直しです。

というか、早く教えてよー。

画面のブラックアウトはUSBが原因?かも

ブラックアウト自体は私が体験したのではなく
家族が経験しています。

ディーラーはコンピューターのファームアップで良くなるかも
とのことですが、残念ながら最新ファームでした。

USBメモリを挿して音楽を聞いていますが
その接触が悪いことがあり、これが原因かもとのことです。
これも結局は様子見ですが、頻度が低いので仕方ありません。

ここでディーラーから裏技を教わりました。

「音符マークを10秒間長押しすると、モニターのリセット」ができます。

なにその隠し機能?!

実際に音符マークを長押ししてみました。


左上の音符マークを指で押します(約10秒)
すると、シトロエンのマークが表示されます。
これでリセット(というかリスタート)されました。

確かにエンジンを切らずリスタートできます。

これはエンジンを切って10分ほど待ったことと同じと説明を受けました。

でも、ブラックアウトの時に音符マークは表示されているんだろうか。。。
(記事を追加しました【C3の音符マーク、表示されていなくても長押しできる】)

この機能は説明書に書かれていないので裏機能のようです。
操作される場合は自己責任となることをご了承ください。

※この記事は裏技を推奨しているものではありません。

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