購入時、C3AirCrossのグレードは三種類あって
- Feel
- Shine
- Shine Package
でした。
予算などでShineかFeelか悩んでShineにしていますが、
もしかしてFeelで良かったのでは?と良く思います。
年に一回Shineの良さを感じる。
ラゲッジスペースの拡張とフラット化。
それは二月から三月はじめにかけて「お雛様」を妻の実家から運ぶのに使うとき。
七段びななのでひと箱が大きいのですが、
後席をフラット化することで、これが全部乗ります。
尺の長いものも載るのでありがたいです。
ただし、年一回だけの活躍です。
ほかに手段があればShineじゃなくてもいいなと思います。
一度も押したことが無いボタン
実は購入時に試乗したのは一番上のグレードShine Packageでした。
ガラスのサンシャインルーフなので車内も明るく、わくわくする仕様です。
でもよくよく考えると、本当に必要なのか。
乗車しながら空を見上げることが出来るのは、後部座席に座った人だけでは?
私は乗車すると主に運転なので、空を見ていられない。
後席の子供達には良いけど。
あとはトラクションコントロールでしょうか。
グリップコントロール&ヒルディセントコントロールなるものがShine Packageに
搭載されています。
悪路でもガンガン走ることができるモードですね。
しかし、妻の通勤メインなので悪路走行しません。。。
実は中間グレードのShineにはスポーツモードのボタンがあります。
この写真の「S」と書かれているボタンです。
押すととってもキビキビした走りを楽しめすが、
一度も必要性を感じて使ったことがありません。
どこで使うのかな?高速道路の合流など?
そもそも基本性能が高いので、加速も良くこのボタンをオンにする必要性が無いのです。
このボタンを使ったことが無いのに、Shine Packageのトラクションコントロール、
必要性が分からないのが本音です。
※あくまで個人の意見です。
ということは普段使いではFeelでも良いなと言えます。
わが家では年一回、後部座席をたたむだけなので
Feelで必要最低限のニーズを満たせそうです。
Shineで後部座席のスライド機能(ラゲッジスペースが増える機能)がありますが、
目いっぱい後部座席スライドすると後部座席に人が座れません。
子供でも足が入らなくなるのであまり利用しない機能です。
家族旅行時は多少スライドさせると良いかもしれませんが、
感染症流行の影響で荷物をたくさん必要とする旅行は控えています。
早くこの機能を使うような家族旅行をしたいものです。
そろそろ車検の時期。発売当初に購入したので中古が出回ると思います。
中古車選びをされている方のご参考になればと思います。
コメント
コメントを投稿