半年点検です。
早いですね。
コーティングパックに加入しているので我が家のC3Aircrossもピカピカにして頂きました。
ディーラーでは「気になるころはありますか?」と聞いてくれるので
現在(購入後二年半)の気になるところをお伝えしました。
- アイドリングストップしない(寒いとしないのは知っているけど)
- ブレーキが鳴く(キーキー言います)
- 燃費が悪い(現在11.3km/L、寒いのでエアコン使ってます)
- 塗装(自分でやってみたし)
- 冷却水(年始に急激に減って慌てた)
もう二年以上乗っているので大体わかっていて、
簡単に言うと「特にありません」です。
土曜日という事もあり、メンテナンス車両が多いのか混んでいる様子。
預けてから二時間待たされました。
オーナーズラウンジでフリードリンクを頂いたけど、
コーヒーメーカーの水が切れたりお菓子が無いなど
まあしょうがないかという状態です。
とりあえず本を読んで待っていました。
展示車を見てみようと思ったけど、ラウンジの席に座ったので
特に他車を見てもいません。
点検が終わり、気になる点など確認していただきました。
点検項目(一部)と結果
- バッテリー電圧(12.57Vで要領72%)
- タイヤ点検(溝が減っている)
- タイヤローテーション
- タイヤ空気圧調整
- ワイパー(ふき取り良好)
- ブレーキパッド残量(グリスアップ)
- 冷却水点検(漏れなし)
- 各ベルトゆるみ損傷(良好)
- ウィンドウォッシャー液の補充
- ランプ類点検(正常)
アイドリングストップしないのは、バッテリーのへたりでしょう。
と言われるのですが、フル充電してもストップしないので「寒いから」です。
というわけで我が家のC3Aircrossは一年のうち半年程度しか
アイドリングストップしません。
もはやこれが標準です(我が家の)。もうちょっと頑張ってほしいなあ。
これに連動して燃費も悪いわけです。
明日また充電しよ。
タイヤの溝が減っているので交換を検討してください。
現在3mm程度です。
と言われるのですが、おいくらなんでしょうか。
調べていただくとタイヤ4本+工賃+バルブ代で
「10万円ちょっとします。」
なるほどですね。
もう少し様子見ます。
安全にも関わるので、注意して乗らないといけないですね。
バッテリーのお見積りをご用意しました。
(すいません、高額に見えます。。。あとで調べてみよう。)
バッテリー代金のみで5万円ですって!
見積書には次の記載があり
MHバッテリーAGM L3/70H/760A
これで検索すると次のような商品が出てくる。
アマゾン調べでは2万円台からありそうですね。
レビューを見ると「ディーラーによっては持ち込み対応してくれるところがある」
との情報が書かれています。
つまり工賃のみで対応できるディーラーもあるようです。
もう少し劣化したら相談してみようと思います。
もしかしたら自力で出来るかもしれないけど、コンピューター等リセットされると
手間が増えてしまうのが怖いです。
今年は車検もあるので、その際かな。
ブレーキはグリスアップしました。
国産車はブレーキの音を抑えるために柔らかい部品を使っているそうですが、
欧州車は車をしっかり止めることに注力するので硬い部品を使うそうです。
という事で「キーキー鳴くのは仕方ない」という事だそう。
サービスでグリスアップしていただきました。
ディーラーから帰宅する際は鳴きませんでした。
(一時的なものですが)
半年点検としては、大きな異常はなく一安心。
コーティングでピカピカになりました。
ディーラーコーティングなので大したコーティングではありませんが
これからも大切に乗ろうと思います。
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